スバルリビングサービス株式会社ロゴ

業務サポートサービス

業務サポートサービス

信書便運行

社内メール便の運行、資源活用サービスを行っています。

信書便運行1
  • 信書便運行2
  • 信書便運行3

関東7ヶ所にあるSUBARUの拠点を自社で運行する車両で結び、信書便、貨物、コピー用紙の送達を行っています。 信書便送達については総務省の許認可を取得し、重要な通信の秘密を守り、適切に運行を行っています。
また、輸送ネットワークを活用し、倉庫、輸送などの物流業務も行っています。

コンプライアンス
■信書便
■運送事業認可保有

運行方法
■専用ドライバー
■専用車両
■最適ルート

運行管理
■リアルタイム車両位置情報システム活用
■到着予定時刻管理
■渋滞回避
■実施適切な車両メンテナンス実施

工場見学・企業訪問

【工場見学】スバルビジターセンターの見学及び工場見学の全般をサポートしています。

工場見学・企業訪問

大人気のSUBARUの工場見学を予約の受付から運営しています。
ビジターセンターでのレクチャーから、実際の工場内見学案内まで行っています。
SUBARUのものづくりのよさを理解していただけるよう、分かりやすい説明を心がけています。コロナ禍にリモート見学を実施し、これにより対象が全国の学校に広がりました。

【企業訪問】恵比寿本社で、中高生の企業訪問の支援を行っています。

中学生、高校生の企業訪問に対応しています。SUBARUの歴史や製品の特長を説明し、SUBARUのよさをご理解頂くと共に、企業体験の支援をしています。

間材及び整備補修部品調達業務

SUBARU及びSUBARUグループの工場で必要となる間接材料、維持補修部品の調達を行っています。

間材及び整備補修部品調達業務1
  • 間材及び整備補修部品調達業務2
  • 間材及び整備補修部品調達業務3

SUBARUグループ内の煩雑な手配業務を取りまとめ、本業に集中できる環境作りを支援しています。
スケールメリットを生かした、集中購買による適正な価格を実現し、お客様のニーズを満たす商品をタイムリーに提供しています。

集中購買
■工場用消耗品
■治工具
■設備補修部品
■工具・計測器
■保護・安全品

法人向通販管理
■オフィス用品:「たのめーる(大塚商会)」カタログ品

商品斡旋販売
■コロナ感染防止商品
■オフィス用什器・備品

保有資格
■販売登録
■高圧ガス販売
■毒劇物販売

物資斡旋、SUBARU特約店向け業務

SUBARU特約店向け・関連会社向けに、営業支援を行っております。

  • 物資あっせん、SUBARU特約店向け業務2
  • 物資あっせん、SUBARU特約店向け業務3
  • 物資あっせん、SUBARU特約店向け業務4
  • 物資あっせん、SUBARU特約店向け業務5

全国地域別に担当者を設け、SUBARU特約店様・関連企業様のニーズに合った商品のご提案とご要望に応じた最適な商品を調達し、お届けしております。

営業支援サービス
■店舗什器備品・ロールスクリーン、店舗機器、アルコールチェッカー
■事務用品・消耗品 販売促進(ノベルティ・グッズ、プリペイドカード等)
■車検証ケース/保護シート/再生トナー
■コロナ感染防止商品
■特約店イベントのグッズ販売出店

人事・総務 業務BPOの実行

SUBARU人事部・総務部に対し、BPOによる業務支援を行っています。

物資あっせん、SUBARU特約店向け業務

SUBARUの人事部門、総務部門の業務において、BPO(Business Process Outsourcing)と言う形で、ある業務領域の全範囲を主体的に遂行させて頂いております。

BPO支援業務
■従業員向け教育・研修の運営
■福利厚生従業員支援制度の運営
■年末調整支援業務